9月スタートのマイナポイントって何ですか?

マイナポイントの制度が開始します

マイナポイントは、マイナンバーカードに、お好みのキャッシュレス決済を登録することで、そのキャッシュレス決済の利用金額(チャージまたは決済)の25%を還元する仕組みです。還元額は最大5000円までなっていますが、4人家族でしたら20,000円となるので大きいですね。赤ちゃんでもマイナンバーカードは持てるので、親が買い物した分を登録して利用することが出来ます。どのキャッシュレス決済を利用するかの予約受付は既に始まっていて、実際のポイント付与は9月1日から来年3月31日までの期間となっています。
昨年の消費税10%導入後は、キャッシュレス決済に関して最大5%ポイント還元する制度が6月30日まで実施されていました。マイナポイント制度はこれに続く施策で、マイナンバーカードとキャッシュレス決済の普及という政策が反映された制度となっています。これに伴いキャッシュレス決済業者では、新規顧客の囲い込みのためにマイナポイント登録キャンペーンを開始するなど、徐々に認知され始めているようです。

まずはマイナンバーカードの取得手続きを

マイナポイントの登録方法は、まず何よりも、マイナンバーカードの取得が必要です。マイナンバーカードは、マイナンバー通知書についていたマイナンバー交付申請書を送付して申込む方法と、もし申請書がない場合でも、個人番号がわかれば、ホームページから交付申請書をダウンロードできるのでそれを使用します。これを提出してしばらくすると、申請受理のハガキが届きます。このはがきに受け取り方法が書いてありますので、指定された役所の窓口に本人確認書類を持って取りに行きます。現在は窓口混雑を避けるため、受け取りを予約制にしている自治体もあります。申請から受け取りまでは1か月とありますが、実質2~3か月見た方が良いでしょう。それでも、現在マイナンバーカード取得者数は2000万人程度とのことです。またマイナポイント受付人数は4000万人までと定員があります。総務省の発表によると、8月25日現在の登録者数が424万人と、まだ1割強なので、今から申請すればまだ間に合いそうですが、早めの手続きをお勧めします。
そして、マイナンバーカードが入手出来たら、利用したいキャッシュレスサービスを予約します。そして、9月1日以降、そのキャッシュレスサービスにチャージ、または利用することで、ポイントが還元されるようになるわけです。

キャッシュレス業者の熾烈な囲い込み作戦

クレジットカードやスマホ決済などのキャッシュレス業者では、自社のキャッシュレスを利用してもらおうと、マイナポイントに登録することで、ポイントを加算して受け取れるようなキャンペーンを実施しています、目立つところでは、NTTドコモのd払い(携帯料金と合算して支払うスマホ決済サービス)が9月迄登録で1500ポイント、更に3月までポイント利用分5%加算が上限1000ポイントで合計2500ポイント加算、あるいはイオングループの店舗などで利用できるwaonは登録で2000ポイント加算などがあります。また、PAYPAYは抽選で100万円~500円のポイント加算となっています。このように、多くの業者でマイナポイントを登録するとポイント還元が受けられるキャンペーンを行っています。ただし、普段あまり利用しない業者では利便性が悪いので、既にご自身がよく利用している業者の中から、最もメリットの大きいキャンペーンの所で申し込むことをお勧めします。
(キャンペーン内容は2020年8月25日現在)

マイナンバーカードは、将来は免許証や保険証と一体化も

マイナンバーカードは、今後免許証や保険証とも共通化される予定です。定額給付金支給の際は、マイナンバーカードから申し込んでも時間を要し、そのメリットが疑問視されましたが、制度がもう少し早く普及して、銀行口座などと紐づけされていれば、さらに早まっていたでしょう。今後多くの人がマイナンバーカードを取得することで、利便性は高まっていくものと思います。また、キャッシュレス決済についても今後普及が進み、現金取引は間違いなく減っていくでしょう。
マイナンバーもキャッシュレス決済も国が推進する施策です。一部には、個人情報管理に懸念があるのでマイナンバーカードには登録しないという声も聞きます。しかし、その様な方でも、既に免許証やパスポートにはICチップが組み込まれていますし、保険証を利用すれば病院や保険組合にその利用情報が登録されます。セキュリティの問題は今後間違いなく強化されていくでしょう。もちろん、マイナンバーカードの作成は現時点では義務化されていないので、登録しないという選択肢もあります。しかし、いずれ広く導入されていく制度で、様々なプロモーションがされているのであれば、早めに手続きをして、その恩恵に預かる方が良いのではないかと思います。

Follow me!